060147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

勇気100%

中島 みゆき(なかじま みゆき)さん

【甘い物を食べると和むというか。ま、いいか、次頑張ろうって。】
歌手 中島 みゆき(なかじま みゆき)さん


「何しろ駅弁には恨みつらみがある」と語るのは、今年デビュー30周年を迎えた歌手の中島みゆきさんです。
中島さんには中学生の頃、深夜ラジオで明るい笑い声にお世話になっていました。「恨みつらみ」と言うのが「らしく」て、新聞記事を読みながらつい笑ってしまいました。

中島さんは、コンサートが終わっても高級レストランへ行ったり、スタッフとお酒を飲むことはめったにないそうです。
まっすぐにホテル戻って部屋で駅弁を食べるのが楽しみなのだそうです。


「人生で一番悔しかったこと」と振り返るのが1995年4月3日の愛媛でのツアー。
「ファイト」と言う曲をコンサートの最後に歌い、声が出なくなるほど喉をつぶしてしまったそうです。
実は私は「ファイト」と言う曲を聴いたことはありません。
ですが「ファイト」は人々を励まし、くじけずに困難に立ち向かおうとする曲だそうです。
何だか、このサイトにぴったりの曲です。

時には優しく、ときには力強く歌いあげるこの曲をツアーで歌った背景には「阪神大震災」や「地下鉄サリン事件」という悲惨なできごとがありました。
中島さんが歌う「ファイト」には、暗いできごとを払拭したいという気持ちがあったのでしょう。

続きは「元気まぐ」甘い物を食べると和むというか。ま、いいか、次頑張ろうって。から……。






© Rakuten Group, Inc.